<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
最近気づいたよ
 肉料理は美味い。

だって肉汁入ってますもの。
author:ひげ, category:fooood, 10:50
comments(2), trackbacks(0), pookmark
じゃがいもマジック
実は昨日のじゃがいも料理、
3回にわけて食べたんですが、その3回とも後に眠気におそわれました。

普段昼寝をする習慣なんて無いのに、
うち2回は本当に眠ってしまいましたwwwwうぇww
牛どころか豚に(ry

じゃがいもって睡眠作用あんのかな?
と思ってググってみるものの、特にめぼしい結果は出ず。

だが、いい情報ゲット:

『「サティエティー・インデックス(腹持ち指数)」は、シドニー大学の研究グループが開発した指数でカロリー消費量と満足感の関連をランク付けしたもの。
繊維質が多く、量の割にカロリーが低い食品ほど、早く満腹感が得られるので、腹持ち指数は高くなる。
ゆでたじゃがいもの323という値は、数ある食材の中で最も高い。
“スパゲティ”や“食パン”の約3倍、“白米”や“玄米”と比べても約2.5倍と、断トツに高い値となっている。
これは、じゃがいもに、「コレシストキニン」という満腹ホルモンを分泌させる作用があるためと考えられている。
この作用によって満腹感が長時間続く。』

http://nanakg.seesaa.net/article/23939012.htmlより引用。)


これ本当だったら凄いねー。
じゃがいもに睡眠作用は無いけど、満腹中枢が刺激されやすい→眠くなるっていう事だったのかな、きっとw
ただ、「サティエティー・インデックス」についてググッてみても、出てくるのは↑の記事の引用ばっかり。
でもこれ以外の情報は無し。

・・・「やらせか?」と疑ってしまう私はきっと疑心暗鬼w

という事で元の、シドニー大学の研究グループのページへGO!ww
http://www.mendosa.com/satiety.htm

読みやすかったので一気に読破。
以下は暇な人だけどうぞw
長いですw

続きを読む >>
author:ひげ, category:fooood, 18:45
comments(2), trackbacks(0), pookmark
これでもか

なんか煮崩れたじゃがいものやりとりをしていたら、
無償に煮崩れたじゃがが食べたくなったので
肉じゃがもどきを作りました。


これでもかって程煮崩れさせてね。


ええ、やりましたよ、とことんね。

結果:

美味い。

が。

ぐつぐついっている時の状態は魔女のスープのよう。
出来上がった肉じゃがは

肉にもじゃがが絡みつき、
ネギにもじゃがが絡みつき、
じゃがにもじゃがが絡みつき、
汁にいたってはじゃがが汁を吸収し、
アクセントであったしょうがは実家に帰って姿を消してしまいました。

全体的に

なんかメリハリが無いです。

子供の頃、好物を食べ過ぎて嫌いになった食べ物ってありません?
私は学校サボってにんじんを何時間にも渡って食べまくっていた結果(笑)、
5年間程にんじんが嫌いになりました。w
今は好きです。

あれを思い出しました。
メリハリあってこその好物ですね。

結論:

荷崩れも程ほどに。

author:ひげ, category:fooood, 18:55
comments(2), trackbacks(0), pookmark
じゃがいもは煮崩れろ!
ストレッチの時、皮膚の表面積が足りない感じが、秋だな〜って感じします。

あ、どうも。
言うても今日外出してませんけど何か?

んで。タイトルのじゃがいもについて。

「じゃがいもは煮崩れない方がいい!!」って人いるんかな?

料理本を見ると必ず「じゃがいもが煮崩れないように〜する」と書いてあるけど、

カレーしかり
味噌汁しかり
肉じゃがしかり

煮崩れてた方が美味いじゃん!!
で、友達に聞いてみても結構みんな「煮崩れ派」なんだよね。
見た目的には煮崩れてない方がいいのかもしれないけど。
私は煮崩れてた方が食欲そそられるな〜・・

へへ

「断固、煮崩れない派!」の意見が聞きたい。
・・じゃないと今後じゃがいも料理全部煮崩れさせんぞww
でろでろやで〜

あ、カボチャ食べたい。
author:ひげ, category:fooood, 17:43
comments(6), trackbacks(0), pookmark
自炊パート2

鶏とピーマンの炒め物を作ってきました。

私は食べないけどねw
今日はきりたんぽパーティーw/PS2メンバーだぜ!
全員集まるのデラ久しぶり。主に爺がいつもいないからw

そういえば、「明日体育で剣道とります」って記事書いてたんだが、
時間が無くなって結局キャンセルしていかなくなったので、記事を消しました。
しかし、記事を消す瞬間、コメント(1)という表示がチラッと見えたような気がしてならない・・!
「私もとるよ」系だったら本当ごめんなさい・・!
気のせいだったらネバーマインド。ねばねば。

きりたんぽ!

author:ひげ, category:fooood, 18:52
comments(2), trackbacks(0), pookmark
テラ自炊

母親がタイ旅行、
父親が海外出張に行った為、


台所が我が支配下に。



くははは!!
台所占領できるって素晴らしいwwwww
自分の食生活に合わせて個人プレイできるのって魅力ですね。
やっぱ社会人になったら絶対1人暮らししたいです。金よ貯まれ。

というわけで、
昨日は手抜き親子丼でしたが(笑)
今日は暇だったので、
えびときゅうりの炒め物と、ささみハンバーグを作りました。
鳥のささみなんて普段の食生活では出番の無い食材だから、本当嬉しいw
ささみうまいじゃん!!

author:ひげ, category:fooood, 20:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アロームの魅力

やっぱアロームは最強ですな。

有意義な話をしていると時間は矢のように過ぎ去ります。
バンド練の話から無印の金もうけシステムから日本経済の話まで発展した4時間や
今日のように最後の学生生活について盛り上がって話したり近況を話したりの2時間半や
あれや
これや。

なぜかいつもアロームですwwwwwww

アロームのおっちゃんおばちゃん、いつもコーヒーおかわりしまくって申し訳ない。
卒業と同時にアロームには何か心のこもったサムシングを贈りたいもんですな。

しかし、話した後に「うっし!やるぞ!」って気になれる話ができるのはなかなか、というか大層ラッキーな気がします。
やっぱりひきこもりではいけない。うm。w

今期の授業、おいしいとこどりです。


余談。
ジベル広がってうざいです。
腕にやってきました。
もしかしたら代謝がよくなると広がりやすくなるのかも・・・?
だがバトミントンはやるぞ・・w

author:ひげ, category:fooood, 23:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark